はじめに

有馬記念が終わったぐらいに、「(新年には)ちょっと書き起こしてみようかな⁉」と思い立ち行動してみました。(Web知識が乏しいため悪戦苦闘で)
カッコつけて1度HOW TOモノみたいなのを残してみたい気持ちもあった・・・

まあ、以前から自己流ながらもパドックの見方について主張してみたかったのもありますし、何気なくふと目に入る「パドックなんか観てもわからん!」という懐疑的な声に反論したい気持ちの表れもあった。


そういう声がある一方、実際パドックの場にはたくさんのお客さんが集まっているのを目にしますし、TV中継の中でも必ず放映されていますし、パドックでの馬の観察を競馬予想の要素に取り入れている人も少なくないとも思っています。

けれど、パドックでの馬の見方には正解があるわけでもないですから、個々それぞれ独自の持論の下に着眼点を持って臨んでいるはずです。

通説になっている一般的なパドックの見方を活用してる人や自分のオリジナルを持っている人、人によって様々な見方が存在するでしょう。
パカパカリン丸さん(@umauma144)イラスト引用

つまり

これから述べる事が正しいわけでもないですし、理解を示さない方もおられると思います。

「パドックの見方を語る」おこがましい気持ちもなくはないです。

あくまでも一個人の見解である事とご了承のほどお願い致します。


コメント